MAENU

ABOUT MENU ACCESS CONTACT

2021年11月12日金曜日

Acorn's Cafe M1MacBook Air

こんにちは!
つくば市晴れ、肌寒くなりました。
本日おでん屋はずみ15時〜22時まで営業です♪


先日、突如としてiMacが逝きました。
もうほぼほぼネットサーフィンとちょっとしたデザイン制作でたまに立ち上げるだけだったのでバックアップもずっとしていませんでした。
まさか完全なるゼロになるとは、、。

今のところデータがなくて困まるという事態はないのですが今後どうなるか。

ということで気を取り直してニューマシン購入!
本日届きました!!
賛否ありますがM1チップのMacBook Airです♪
自分は簡単な動画編集とちょっとしたデザインができればいいので8GBモデル。
容量は256GB、動画編集の際ここだけちょっと心配ですがそこまでヘビーに使わないので外部ストレージでカバーしようかと。

最大の問題はAdobe関連!
iMacではAdobeCSを使っていたのですが、これからはCCのみの対応。
サブスク嫌いの私は大変に悩んでおりますが、、脱Adobe!!
これからはイラレ&フォトショはAFFINITY(アフィニティ?)に置き換えてみようかと!
まだ検討段階ですが、楽しみです♪

早速やりたかったSidecarを使ってiPadをサブディスプレイに!!
M1チップでiOSアプリも動かせるという奇跡、、できることできないことありますが、控えめに言ってヤバい。
とりあえずは色々と設定したり試したりしてみます(^^)

さあ仕込み!

ひげ父ちゃん店長


0 件のコメント:

コメントを投稿